Twitterclipse公開中!
自分が何をしているのか?友達や知り合いが何しているのか?こんなことを共有して楽しもうというサービスが,twitterである。そんなtwitterを,例のごとくEclipseから利用できるように,プラグインを開発した。その名も,twitterclipse。

eisbahn.jpのアップデートサイト(http://www.eisbahn.jp/update-site/)にtwitterclipseを配置しているので,Eclipse上でインストールを行うことができる。
機能としては,
- 予め登録されているFriendのステータスメッセージを表示(最新のみ)する。
- 自分のステータスメッセージを更新する。
を搭載した。使用を開始する場合は,[Window]-[Preference]-[Twitterclipse]メニューで表示される設定画面で,自分のユーザIDとパスワードを入れる必要がある(これがミスっている場合は401エラーが表示される)。自分のステータスメッセージを更新するには,下のテキストフィールドにメッセージを入れて[Enter]キーを押せば良い。
TranslationView,Rimoclipse,Lingrclipse,Twitterclipseと作ってきたが,そろそろお遊びパースペクティブを定義して公開するのも面白いかも。
ぜひ試してみて欲しい。感想や意見,不具合などのコメントをどんどんくれると嬉しい限りである。




Twitter関連
最近何にかと話題で重過ぎるTwitterですが、やっぱりというかツールが次々と登場しています。 天使やカイザーと呼ばれて: Twitterclipse公…
すいません、Twittereclipseの不具合報告です。
設定画面でユーザ名入れないと、「’messageid’は宣言されていません。」とランタイムエラーがでました。
その後、ユーザ名とパスワードを設定すると、「’elementId’は宣言されていません。」とランタイムエラーがユーザ分だけでてました。その時、ユーザの一覧の表示はできていました。
環境は、
WindowsXP SP2で、JDK1.5.0_11、
eclipseのバージョンは 3.2.2.r322_v20070104 です。
報告ありがとうございます!
むむむ,macでしか試していないのは,やはりダメですね。。。ごめんなさいです,Windowsでの動作検証をこちらで行って,不具合修正をしようと思います。
先ほどのエラーの表示をコピーしました。
以下のようなDialogが、リストのユーザ数分表示されます。
—————————
エラー
—————————
ランタイム エラーが発生しました。
デバッグしますか?
行: 196
エラー: ‘elementId’ は宣言されていません。
—————————
はい(Y) いいえ(N)
—————————
原因がわかりました。コード上のミスです。。。orz
近日中に修正版をアップしますので,しばしお待ちください。
こんにちは、ぜひ使ってみたいと思ったのですが家で仕事をする場合の都合で環境のJDKバージョンが1.4です。
アップデートサイトからインストールするとJDK1.4では動かない(Unsupported major.minor version 49.0)のですが、どこかに1.4でコンパイルした古いバージョンなどは置いてらっしゃいませんでしょうか?
TwitterclipseはJDK1.5以上で開発しています。ご了承ください。