我慢ならない!!

わからない未来を必死に予想し,計画に基づいて限られた人間に頑張ってもらい,取りこぼしや不具合の修正も何とか予定内に潰してもらい,やっと計画通りに進めたのに,報われない。

今後控えているリスクに対して真っ向から立ち向かう覚悟をして,必死にタスクの組み換えと実施をイメージし,今までの不具合の出方とメンバーの生産性や試験チームとの関わりを考えて,最善と思われるタスク分割とチームへの割り振りを考えたのに,報われない。

顧客に僕らの開発の仕方を必死に伝えて,納得してもらい,さらに実施の状況についても正直に顧客に報告し,問題に対する対処についても説明を行い,開発メンバーの生産性やモチベーションが落ちないように様々な防御線を張って,今後の見通しと考え方を説明して納得してもらおうと努力しているのに,報われない。

PMは僕ら現場の状況を理解できず,また開発の手法とリスクに対する僕らの考え方にも同意する気配はない。単に「期間内に収めるために,人的リソースを投入する」ことしかしてくれない。現状理解がないままに,必要なタイミングもスキル要件も考えずに,新人や外国人をイテレーション途中で投入してくるため,現場の生産性も,モチベーションも,下がりっぱなし。

それに対して反論した結果,言われた言葉は「うるせーなー」。

そろそろ限界です。。。皆さんはこんな経験ありませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて