顔面神経麻痺
「近況写真 元気ですよ」- 404 ないわー Not Found
顔面神経麻痺なんて病名が恐いのですがこんな感じですよw
大丈夫です。休ませてもらったら明るく戻りますから!!
何を隠そう、僕も顔面神経麻痺の経験者。僕が数年前に患った時の症状は重く、右側が完全に麻痺し、
- 食べる
- 飲む
- 笑う
- 話す
- 人と会う
ことが困難になった。顔のあちこちがピクピク痙攣する症状が2, 3日続き、ある朝に突然来た麻痺。あの恐怖と言ったら、言葉では表せません。
今では麻痺になったことが嘘のように完治している。後遺症を残さないように僕が心がけたこと、それは、
「顔をマッサージする」
こと。これは、無理に筋肉を動かすことが目的ではなく、血行を常に良くすることが目的。僕の場合は、電気治療(低周波刺激とか)は一切やらず、自分の手で筋肉をほぐすようにマッサージを繰り返した。最初は意味がないように考えてしまうけど、自覚できるほど症状が改善してくるタイミングが来る。それまで、根気よくマッサージを続ければ良い。他人に対して、麻痺ってる顔をごまかす効果、そして故意に気遣ってもらう効果もあるので、ぜひ実践してみて欲しい。
治ってしまえば、顔面神経麻痺も良い思い出となる。体を休めるチャンスなので、じっくり休養してください。


