自炊&Nexus7は最高の組み合わせ

昨年まではほとんど本を読まなかったんだけど、今年の特に後半はかなり本を読むようになった。その理由は「Google I/OでNexus7をゲット」&「自炊を始めた」から。もうホント、最高です。

Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

ディスクカッター DC-300N

最初はためらいもあったけど、今では「本を買って2時間以内には裁断」ってことを何のためらいもなくやってます。

とはいえ、本棚にある本全部自炊したかというと、そうでもない。読みたい本や、手元に置いておきたいものから順に、マイペースで自炊してる状態です。自炊済みのPDFをDropboxに入れてるけど、現在29冊。最近読んだ本だと、「 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)」とか「 モダン・コンピューティングの歴史」、「 ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)」など。タブレットで本を読むのに最初はすごく違和感を覚えたけど、今ではそれも当たり前になり、電車待ちの時とかは早くNexus7を手にして読み始めたい衝動を抑えられないでいます。

電子書籍が日本でも2013年は本格的に普及してくるだろうけど、読みたい本がすぐに直接電子的に買えるようになるにはまだ数年かかる気がする。それまでは自炊&Nexus7で楽しみたいと思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて