「最寄り駅,関連書籍,関連ブログ」機能を追加しました

開発を始めて3週間ほど経った「こみゅすけ」。基本機能が揃ってきたので,いくつか面白系の機能を追加してみた。

  • 「最寄り駅」機能

  • 「関連書籍」検索機能

  • 「関連ブログ」検索機能 最寄り駅の検索は,「 SimpleAPI vol.2 最寄り駅Webサービス」を使って行っている。SimpeAPIという名前通り,非常に手軽に使えるサービスである。戻りのXMLの内容もシンプルであり,簡単に取り扱うことができた。検索結果を最大3件表示するようにして,最寄り駅をクリックすると,地図上で最寄り駅を中心にして吹き出しを表示するようにしてある。これで,最寄り駅からミーティングの場所まで行くのに迷っちゃうことが少なくなればいいな,と。

commusuke-near-station.jpg 関連書籍については,「 楽天書籍検索API」を利用して検索を行っている。これもRESTで手軽だ。検索の条件を比較的豊富に指定することができるので,なかなか嬉しい。現在は,ミーティングに付けられたタグをキーワードにして検索している。複数のキーワードがあったときは「OR」検索としているが,「AND」検索にするとヒットしづらくなってしまうし,「OR」検索だと全く関係ない書籍がヒットしてしまう。悩みどころ。

commusuke-books.jpg 関連ブログ検索は,「 テクノラティのAPI」を使って検索を行っている。キーワードとしては,コミュニティ名とミーティング名を指定している。そのため,ブログのエントリ内にミーティング名が正確に記述されていないとヒットしない,という感じになってしまっている。これも,ミーティング名を字句解析してキーワード指定を工夫しないと,検索結果が面白くないかもしれない。

commusuke-blogs.jpg というわけで,単にミーティング情報の共有だけでなく,そこから広がる別の情報も得られるサイトとして,こみゅすけを今後も育てていきたいと思っている。ま,その前に,管理側の機能(コミュニティの主催者に向けた機能や説明など)を充実しないといけないかも。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて