きっとみんなが知らないWindows

うちの会社のビルの1Fに、とあるチケット販売窓口があります。その脇に、チケットの販売情報やイベントの情報などが表示されるモニターが置かれています。

普段あまり目につかないんですけど、この日ばかりは自分の目に飛び込んできました。

Windows Embedded PosReady 2009・・・だと?

どうやらe-mobileでつないでいたっぽいですが、それに失敗してWindowsの画面が出てしまってます。一見するとWindows XPなんですけど、これはPOS端末向けの組み込みOSというものだそうです。

マイクロソフト、小売業向け組み込みOS「Windows Embedded POSReady 2009」

やっぱりWindows XPベースで、USBメモリからも起動できるらしい。ここまでコンパクトにできるなら、普通のPC向けWindowsもそれくらいシェイプアップしてくれればいいのに、って思うのは僕だけでしょうか?

珍しい画面を見ることができて、ちょっとウキウキしてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて

QMK FirmwareとRP2040でAudio機能を使えるようにする方法

スマートスピーカーはもう終わったデバイス?

QMK FirmwareとRaspberry Pi PicoでSPLIT_USB_DETECTを使わない方法