Web IntentsのコードラボをGTUG Girls Meetup #9で行ってきました

昨日17日の夜に、GTUG Girls Meetup #9が行われました。テーマは「Web Intents」。まだWebSocketも取り上げられていないのに、Web Intentsです。なんて尖ってるんでしょうか。いや、きっといいことです。そうに違いない。

会場は目黒にあるOpera Japanのオフィスの会場でした。ハロウィン風にデコレーションされた会場はとっても雰囲気が良く、直線的に並ぶ会議室的な会場と違って、円卓はコードラボにはホント向いているなぁと実感した会場でした。

人数は20人弱。部屋の広さに比べてちょうどいいくらいの参加人数です。円卓1つに3人座ってる、って感じ。まずは開会宣言の後にすぐいつもの「なごみ」タイム。ポテチとクッキーをOpera Japanさんにご提供いただいて、30分ほどワイワイトークとなります。

コードラボの前に、 @komasshuさんによるWebIntentsとテレビとの連携デモ。僕も初めて見たんですけど、エキサイティングですね。実際にWeb Intentsはテレビといったハードデバイス間またはWebアプリケーションとデバイス間の連携に使おうと仕様策定が進んでいたりしますが、絵に書いた餅じゃなくて、ホントに食べられる餅になるんだと未来を見せてくれたデモでした。

17th oct2012 gtug_girls_wi from Kensaku Komatsu

雨の中コロコロと台車を転がして@komasshuさんが持ってきたブラビア内で踊る初音ミクを、みんなが見ています。

それにしても、@komasshuさん、もとい、カエル先生のキレ具合は衰えることを知りません。

その後、2時間ちょい僕が講師となってコードラボを行いました。その時に使った資料が以下となります。たぶん資料を見ながら実際にWeb Intentsを題材にコードを足しながら試すことができると思いますので、興味のある方はぜひ実践してみてください。

そして、参加された方々、スタッフの方々、Opera Japanの方々、お疲れさまでした&ありがとうございました。

ちなみに、このコードラボは、僕が今年の6月にGoogle I/Oに行った時に参加してきた「 Integrate Web Intents into Your Web Application Today」というコードラボを元にして組み立てたものです。オリジナルのコードラボの担当だった方々(Greg Billock、Rachel Blum、Paul Kinlan、そして @agektmr)に感謝いたします。

もし「うちのコミュニティでもWeb Intentsのコードラボやってくれ!」とかあれば出向きたいと思ってますので、ご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スマートスピーカーはもう終わったデバイス?

QMK FirmwareとRaspberry Pi PicoでSPLIT_USB_DETECTを使わない方法

40%キーボードに慣れるためにやったこと

Lunakey PicoでQMK Firmwareを動かしてみました

Googleアシスタント向け会話型アクションが1年後にシャットダウンされます