Excelファイル生成ライブラリ調査!

仕事で,何かとJavaプログラムからExcelファイルを読んだり吐かなければならないことが今まで数多くあった。Excelで書かれた設計書からコードを自動生成したり,帳票としてExcelファイルを作成したりといった感じだ。

しかし,自分ではやったことがない。「JakartaのPOIを使えばできる」くらいしか思ってなかった。副業で作っているシステムで,帳票をExcelファイルで作ることになったので,やっと自分もJavaからExcelファイル生成に挑戦してみる。そこで,まずは調査。

もちろん最初は定番の Jakarta POIだろう。POIの解説サイトとして,以下のものを見つけた。

~POI HSSFを用いたExcel簡単入出力~](http://www.stackasterisk.jp/tech/java/poi01_01.jsp)

定番だけあって,日本語解説サイトも簡単に見つかる。

さて,他にもライブラリを見つけた。 JExcelApiというライブラリも,Excelファイルを操作することができるらしい。JExcelApiの日本語解説サイトは,以下の一つくらいみたいだ。

JExcelApiのプロジェクトページに載っているFeatureをみると,Excelのバージョンも97から2003まで対応しているみたいだし,日本語も大丈夫そう。そして,POIで問題になる,シートに含まれる画像の挿入,コピーも,JExcelApiならサポートされているみたいだ。

どっちにしようかな・・・。うーん,POIについて聞ける人はいっぱい回りにいるので,JExcelApiやってみるかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スマートスピーカーはもう終わったデバイス?

QMK FirmwareとRaspberry Pi PicoでSPLIT_USB_DETECTを使わない方法

40%キーボードに慣れるためにやったこと

Lunakey PicoでQMK Firmwareを動かしてみました

Googleアシスタント向け会話型アクションが1年後にシャットダウンされます