自ドメイン取得!

以前「 DNSに挑戦!」で書いたことだが,ついに固定IP&自ドメイン環境を手に入れた。それに伴って,DNSとかメールとか,いろいろと運用できるようになった。

さて,そのドメイン名は・・・

eisbahn.jp

だ。これはドイツ語(ほとんど英語になってるけど)で,「アイスバーン」と読む。雪の表面が一旦溶けて,その後気温が下がって凍った状態のことである。スキー好きならではのネーミングだと,自己満足している。

しかし,他人にとっては,パッと見なんのこっちゃって感じのようだ。これをフランス語っぽく,「えいすばはぁ~ん」と読む人も現れてしまった。うーん,ちょっとショックだ。

とりあえず,DNSとメールサーバを運用開始している。メルアドも,yoichiro@eisbahn.jpで届くようになった。次はWebサーバ立てて,ブログの自前運用を目指している。

というわけで,近々このブログも自ドメインに移行するかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて