MA3 participant sessionに参加してきました

無事 マッシュアップコンテストに応募することができた「 こみゅすけ」。先日の22日に行われた「MA3 participant session」に参加をしてきた。これは,しっかりと作品を作り上げて応募した参加者限定で行われた,いわば「打ち上げ」である。約30作品の作者の方々が集まり,5分後との各作品の紹介を飲み食いしながら楽しむ,といった会だった。 事前に参加作品を一通り見て行ったのだが,使い方がわからないものも多く,デモを楽しみにしていた。率直な感想で言うと,使ってみてわからないものは,デモを見てもわからないな,と。直感的なUIはやはり重要なんだなぁ,ということだろう。あと,プレゼン力重要。そして,多くの作品を見て「楽しむ」ということが最も重要。アイディアって人それぞれ様々で,そしてそれを実現する方法も様々。「検索してるだけじゃん」的なものだとしても,それをどう機能化してるか,そういう観点で見ると非常に参加者のデモは面白かった。 この会では,一人3票までで投票を行い,開発者の中でのランキングが発表された。「こみゅすけ」は8票を集め,めでたく5位に。マッシュアップTシャツを頂くことができた。こみゅすけに投票してくれた方には,感謝の意を述べたい。ありがとうございます! 僕が投票したのは,以下の3つ。自分の作品を投票することもできたのだが,ま,それでは面白くないので。

  • リボルバースタイル サーチ

  • CHIZTEK(チズテク) 手描き地図検索

  • Enqupedia アンクペディア 「リボルバースタイル サーチ」は,とにかく作り込んでいる機能が多く,HTMLのオーサリングツールまで作られているので,開発者から見たら「おぉぉ」という感じの印象だろう。作者の方は僕の隣に座っていた方だったので,お話をすることができた。「やっぱ,会社で参加はずるいですよねー」と本心を共有できたことは非常に大きい。 「チズテク」は,くるっと検索範囲を指定する操作感と,アイコンのタッチがとっても好き。理屈抜きで,好き。 「Enqupedia」は,アンケート作成に関してJSON直書きでなくちゃんと機能が提供されれば,実用度は非常に高いはず。その実装が面倒なことは重々承知しているのだが。。。(w 最終的な順位を紹介しておこう。

  • 1位 リボルバースタイル サーチ 13票

  • 2位 MAsh(仮) 10票

  • 2位 たまどこWeb 10票

  • 4位 CHIZTEK(チズテク) 手描き地図検索 9票

  • 5位 こみゅすけ 8票 ま,順当な顔ぶれだと思う。 打ち上げ終了後に,チズテクの方々にご挨拶させて頂いた。こみゅすけをいろいろ他の分野に適用できるのではないか,と考えてくれていたそうである。確かにこみゅすけはコンテンツを入れ替えれば別の分野でも利用シーンはいろいろ考えられる。ただ,すっかり頭が固くなった僕にとって,そういったアイディアを考え出せる人は神。ぜひ今度遊びに行こうと思っている。 最後に,素敵な打ち上げを企画してくれたSun&リクルート社に,お礼を述べたい。ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて