困ったものだ・・・

JAVA PRESS Vol.41に記事を書いたのだが,最初のページにいつも自分のメールアドレスを書いている。他の著者もみんなそうしているので自分も書いているのだが,載せるのやめようかな・・・と考えている。

読者が記事を読んで,その内容に関する問い合わせが来るのは一向に構わないし,むしろ大歓迎である。もしかしたらダウンロードできる題材に不備があるかもしれないし,本文の内容が嘘を書いているかもしれない(そんなことはないと思うけど)。もちろん,記事の内容よりも,もっと有益な情報を僕に気づかせてくれるかもしれないので,読者からのリアクションはとてもありがたい。

でも,過去にも何通か問い合わせを直接頂いているが,残念ながら記事の内容に関する問い合わせではないことの方が多い。はっきり言ってしまえば,僕をデバッガとして使おうとしているようにしか思えない問い合わせがほとんどなのだ。今回であれば,単にSpringを使っているという共通項だけで,「こうやっても動きません。どうしたらいいのでしょうか?」なんて聞かれても,自分で調べろよって感じである。

自分が著者だったとしたらそんな問い合わせをもらったらどう思うか,すぐにわかるだろうに・・・。

冷たいかもしれないが,自分の持っている技術を安売りするつもりはない。ましてや,見ず知らずの人のデバッグをする気もないし,暇もない。

そんなわけで,メルアド載せるのはやめようかな,と考えてしまったわけなのである。困ったものだ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて