ミラーレス一眼レフカメラを初めて買ってみました

今までコンデジ&iPhoneで適当に写真を撮ってきましたが、最近無性に「良いカメラ」が欲しくなって、ついに買ってしまいました。

e-p5

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) シルバー E-P5 17mm F1.8 LKIT SLV

OLYMPUS PEN E-P5という先月に発売されたばかりのミラーレスカメラです。10万ちょいの一眼レフを買おうと最初思ってたんですけど、カメラ小僧が多いGoogle Developers Expert達に聞いたところ「なめてんのか」という有り難いお言葉を多くいただくことに。その値段出すならミラーレスの良いカメラを買った方がいいよ、ということだったので、ヤマダ電機に行ってOLYMPUS好きな店員に言われるがままに本機を買ってみた次第です。発売してすぐだったために「2週間は待たないとダメですねぇ」と言われてたけど、実際には3日間で「はいりましたー」と電話が来ました。フルサイズでもなく、APS-Cでもなく、マイクロフォーサーズなんですけど、正直違いが良くわからず、持ち歩いて撮影しないと話にならないので、携帯性を重視して選びました。

レンズは1.7mm F1.8(キット販売)。ズーム可能な14-42mm F3.5-5.6というレンズも選べたらしいけど、店員に「背景がぼけた写真が撮りたい」と何度も僕が言ってたので、明るい単焦点のレンズを勧めてくれた模様。

なぜ新しいカメラが欲しかったのか?それはとにかく、

「背景がぼけた写真が撮りたい!」

です。この一言に尽きます。

というわけで、やりたいことを端的に表す写真をサクッと撮ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(F4.5 1.7mm ISO200 1/80 iAUTO)

手前にピントが合っていて、後ろがぼけています。そして、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(F2.8 1.7mm ISO200 1/200 iAUTO)

今度は手前がぼけて、奥のコニーにピントが合いました。いいですね!

今まで「なんでそんなみんなカメラにはまってるの?」って思ってたけど、いざ買ってみると、それがわかりました。面白い。まだレンズ一つだけだけど、設定をいろいろ変えることで写真が全然変わるわけで。自分のPCの設定を細かく変えて使いやすくしてる感覚というか、もっと言うとプログラミングしてる感覚にも近いかもしれない。

とにかく使い倒そうと思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて