M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rを買ってみました

OLYMPUSのE-P5レンズキットについてきた17mm F1.8レンズは、単焦点なので撮りたい画角に自分が移動しなければなりません。それはわかっていたのですが、やはりズームレンズも1本持っておきたいな、と思い、買ってみました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

こんな感じのレンズです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

望遠側にすると、にゅいぃーんと伸びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕の家の庭には、今背の高いひまわりが咲いています。これを17mm F1.8のレンズで狙うには、脚立に登って撮らないといけません。例えばひまわりの花の中に蜂がとまってる写真を撮ろうとすると、身の危険があるわけです。刺されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、ズームレンズがあれば安心です。遠くから望遠で狙うことができます。身の危険もさほど感じません。望遠側にすると、背景も良くボケてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

14-150mmにするか、40-150mmにするか迷いましたが、17mmを持っているため、もし14-150mmを買ってしまうと、横着して17mmを使わなくなってしまうかもしれません。そのため、40-150mmを選択してみました。

発色も申し分ありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひまわりが咲き乱れているのがわかると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、妻に撮ってもらった自分の写真です。ひげも剃ってません。髪もボサボサですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

17mmと40-150mmをうまく使い分けていきたいと思います。でも、このままレンズ沼にはまっていくのかな。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて