Chrome Packaged Appsが「Chrome Apps (Chromeアプリ)」として正式公開されました

既に「Chrome Packaged Apps」として開発者に知られていましたが、遂にGoogleはそれを「Chrome Apps(Chromeアプリ)」という名前で正式公開しました。今まではPackagedアプリを作ってChromeウェブストアに公開しても、検索にヒットせず、カテゴライズもされていませんでした(URLを直接知らないと見つけられなかった)。現在は、Windows向けのChromeウェブストアで「PC向け」としてPackagedアプリがいくつか公開されています。

スクリーンショット 2013-09-07 17.42.22

以下、 Chrome Blogに掲載されたChromeアプリの正式公開に関するエントリの勝手和訳です。


Chromeアプリの新しい系統

今日、私達はChromeアプリの新しい種類を公開しました。それは、以前はあなたのデバイス上でインストールされるソフトウェアのみが利用可能だった強力な機能、つまりスピード、セキュリティ、そして現代のWebの柔軟性を共にもたらしてくれます。(あなたのデスクトップあるいはラップトップ向けにデザインされたアプリを考えてみてください、あなたの携帯端末やタブレット向けのそれと同じように)これらのアプリは、以前よりもより強力であり、そしてあなたが仕事を済ませることや、フルスクリーンでゲームを楽しむこと、Webから全てクールなコンテンツを作成することを助けることができます。もしあなたがWindowsやChromebookを使っているのであれば、あなたはChromeウェブストアの中にある”For your desktop”コレクションの中でそれらを見つけることができます(MacとLinuxは近日公開予定)。

あなたが新しいChromeアプリに期待できることは、以下になります:

  • オフライン実行: インターネット接続がない時にも実行し続け、楽しむことができます。

  • More アプリ, less Chrome: タブ、ボタン、テキストボックスがないことは、あなたがWebの休息によって気が散らされることなくアプリに熱中することができます。

  • クラウドへの接続: 文書や写真、動画をあなたのハードドライブだけでなくGoogle Driveや他のWebサービスに保存しアクセスすることができます。

  • 期待通りの速度を保つ: デスクトップ通知を使ってリマインダや更新を得て、通知センターの右からアクションを行うことさえ可能です。

  • 接続されたデバイスによるより良い遊び: デジタルカメラを含むあなたのデスクトップに接続されたUSB, Bluetoothや他のデバイスとのインタラクションが可能です。

  • 自動的な更新の継続: アプリは静かに更新され、そしてあなたはいつも最新の機能やセキュリティ改修の全てを入手できます(パーミッション変更以外)。

  • 中断したところから始める: Chromeはあなたのアプリをサインインしている他のデスクトップデバイスに同期することによって、あなたの作業を継続可能にします。

  • 簡単なスリープ: Chromeアプリは、サンドボックスのようなChromeにビルトインされたセキュリティ機能を有効に利用します。そのセキュリティ機能についても、最新のセキュリティ改修の全てを適用するよう確認するために、自動更新されます。追加のソフトウェア(それに心配)は必要ありません。

  • デスクトップからのアプリの直接起動: あなたのお気に入りのアプリをすばやく簡単に起動させるために、私達はまたWindow向けにChrome App Launcherを導入しています。それは、Chromeアプリを最初にインストールした時に現れるでしょう。それはタスクバーに常駐し、あなたのデスクトップアプリのように、Chromeの外でそれら自身のウィンドウ内でアプリを起動します。たくさんのアプリを持っている場合は?検索ボックスを使ってお気に入りのアプリへナビゲートします。

もちろん、舞台裏で起きているこの偉大なこと全ては、アプリには全く関係ないことです。私たちは、写真編集やTODOのチェック、ゲームでくつろぐような多くのことをして楽しむことを知っています。そして、あなたが利用を始めることができるいくつかのChromeアプリがここにあります:

探検と創作

Pixlr Touch Upを使うことで、あなたのコンピュータやGoogle Driveにある写真に対して、迅速に修正、リサイズ、切り取り、そして調整を行うことができます。もしあなたがドラマチックに感じていれば、様々なフィルム風の効果の中から選択して適用することができます。そして、オフラインでも動作するので、帰国便の中で休暇中に撮影した写真を洗練させることを始められます。

価値がある他の創作的なアプリもチェックしましょう:

Until.AM, The Economist, Pocket, 500px and more

ものを成し遂げる

Wunderlistは、美しくシンプルなTODOリストです。それは、音声口述やデスクトップ通知が特色であり、タスクやチームのアップデートをタイムリーにリマインドします。そして移動中でもそれらのために、あなたはあるコンピュータから別のコンピュータでそのタスクを受け取ることができ、そしてオフラインでもそれらを管理することができます。

価値がある他の生産的なアプリもチェックしましょう:

UberConference, Gliffy, Lucid Chart, Google Keep and more

楽しむ

Cracking Sandsは、オンラインあるいはコンピュータといった対戦相手を美しい3Dコースで追い抜くアクション満載のレーシングゲームです。そして、より繊細なコントロールを実現するために、USB経由でXboxのコントローラを接続することさえ可能です。

価値ある他のゲームもチェックしましょう:

Tank Riders, Spelunky, They Need to be Fed and more

Chromeウェブストアであなたが出会ったもので楽しむことを期待しています。そして、下のコメント欄に、あなたのお気に入りの新しいChromeアプリをシェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スマートスピーカーはもう終わったデバイス?

QMK FirmwareとRaspberry Pi PicoでSPLIT_USB_DETECTを使わない方法

40%キーボードに慣れるためにやったこと

Lunakey PicoでQMK Firmwareを動かしてみました

Googleアシスタント向け会話型アクションが1年後にシャットダウンされます