思ってることってこんなもんだよ
GitLabの障害復旧風景

GitLab.comのデータベースに障害が発生して、IssueおよびMerge Requestsが消し飛ぶ、という事態となりました。障害発生の6時間前までのデータベースのスナップショットがあって、それから復旧させるようです。

GitLab.com Database Incident - 2017/01/31

面白いというと不謹慎なのですが、GitLabのエンジニア達が復旧作業をしているのをライブストリーミングしているんですね。

GitLab Live Stream

gitlab_1.png

そして、世界中から野次馬が来て、そのライブストリーミングにコメントしてます。かなりの速さでコメントが流れてます。

しばらく僕も風景を眺めていたのですが、思わずコメントしてしまいました。

gitlab_2.png

そしたらなんと!返事が来ました。

gitlab_3.png

さらに返事をしておきました。

gitlab_4.png

まさかコメント読んでるとは。。。ちょっとびっくりしました。

本当にメカニカルキーボードの打鍵音が心地よかったので、ついコメントしてしまったのですが、結構深刻な事態だとは思うんですけど、余裕を持って障害対応にあたってる模様です。まあ、GitLab使ってて直撃しちゃった人たちは気が気じゃないと思いますが。。。

無事復旧されることを願うばかりです。ガンバ!

僕もFILCOのメカニカルキーボードを使って、周りの人が何をどんなこと思おうとも、カチャカチャ音させながら打鍵してます。だって、気持ちいいんだもん。