LinuxでWeblogサーバ構築しちゃおうかな

愛機 VAIO Z1/P への Fedora Core 3 インストールも完了し,最低限整えようと思っていた機能(Samba,VNC,CVS,SSH)も動き出した。Fedora Core 3 の起動画面やGNOMEデスクトップは超かっこよく,非常に満足である。

さて,せっかくLinuxを入れたので,Windowsではできない or 大変なことをやってみたい。とりあえず思いつくのは,

  • 自前Weblogサーバ構築

である。WeblogのサーバはどれもUNIX環境をターゲットにしていて,Windowsで動作させようと思ってもいろんなUNIX系ソフトウェアをかき集めなければならず,やる気がおきなかった。ココログで作ってある「 Eclipseプラグイン開発」ブログも,できれば自前で運用したいと思っていたし,移行するにはいい機会だ。

ココログからの移行なら,もちろん「 Movable Type」が適しているだろう。情報量も多いはず。ただし,有料なのが気になるとこだ(1万円以内だろうけど)。

あと候補としては,Javaで書かれた「 Roller Weblogger」というものも非常に興味がある(職場の隣人さんからの紹介)。StrutsやHibernateといった「超身近な」技術で構築されていることや,無償で構築できるのも魅力だ。これで,Movable Typeのエクスポートデータが取り込めるのなら文句はない(たぶんダメだろうけど)。日本語関連がちょっと問題ありそうなのが気になるところだ(どうもRollerの利用者は記事の題名を英語にしたりしているっぽい)。

どうしようかなぁ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて