2019年を振り返って

さて、今年2019年も残すところ数時間で終わりです。いつも通り、2019年の自分を簡単に振り返ります。

娘が6歳になりました

我が娘も6歳、幼稚園年長さんになりました。すっかりお姉さんです。

今年の娘は、僕も経験していないチャレンジをしまして、そのチャレンジは最高の結果となりました。来年2020年は幼稚園を卒園して新しい環境となります。娘の日々の成長スピードが物凄くて、数年で僕は娘にいろいろ追い抜かれるんじゃないか、そんな勢いです。

DeNAを退職しました

今年末で2年半在籍したDeNAを退職しました。

詳しくは、 株式会社ディー・エヌ・エーを退職します エントリを参照のこと。

Google Developers Expert としての活動

昨年からGoogleアシスタントのGDEとなり、今年も精力的に活動させていただきました。

2019年の年明けからしばらくは、実はAzureにハマってて、その縁でde:codeに登壇したりとかしました。これが結構僕にとっては新鮮な経験だったし、技術の幅を広げることができたかな、って思ってます。

ただ、ちょっと今年の後半は活動が失速した感があります。それはActions on Google自体の進化も一旦止まってしまった感があるからなのですが、来年は再度活動を加速させるつもりです。

他には?

実は、今年はGDEの活動を上記のようにそこそこやってはいたものの、他に何かしていたかというと・・・あまりやってなかったなという残念な感じかもしれません。

2020年は?

実は、2018年の最後のブログエントリで、僕はこう書いてます。

また、そろそろ変化が欲しいというか、今度の2月で44歳になってしまいます。今までの40歳代を大事に過ごせていない気がして ならないので、残りの40歳代をどう過ごすべきか、真剣に考え、そしてその目標に到達すべく行動を起こすべき年にしたいな、と。

この「行動を起こす」ってことを2019年はやってました。その結果、DeNAを離れるってことになったのですが、もちろん早速明日から心機一転チャレンジとなります。何らかの形で明日から僕がどこにいて何をするかが発表になると思いますので、もし興味あればご期待ください。

では、良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yoichiro

(よういちろう)