収穫の多かった連休初日

今日はめっちゃ収穫の多い一日だった。その項目はというと・・・

  • Struts Shaleの把握

  • Movable Typeのインストール

という2大目標だ。

Struts Shaleの方はというと,JSFの拡張機能と言ってしまえばそれまでだが,実際には,

  • 「画面遷移&業務処理実行に対する高い管理能力」

  • 「ポータルサイトの構築を見据えた画面構成能力」

を備えた非常に魅力的なフレームワークだということがわかった。もちろん品質面や実装具合はまだまだ怪しい感じなのだが,それはオープンソースならではの「時間が解決してくれる」作用が働くはずなので心配はない。

Shaleの基本思想はすばらしいのだが,最近の流行の技術(DIとか)をうまく取り込めていないのがちょっと心配。まぁ,それも最終形では整理されると思うけど。

次世代のソースコードを読むことは勉強になるし,なによりも楽しい。

Movable Typeの方はというと・・・結局丸一日かかってしまった。結局はMovable Typeというよりも,PostgreSQLやPerlモジュールのインストールにてこづってしまったのが原因なんだけど。。。動いてしまえば何てことはないという感想だが,やはりLinuxからしばらく離れていたのでなかなか勘が働かず,苦労してしまった。

Javaで書かれたRoller Webloggerを入れようと思ってたけど,Movable Typeのインストール成功により,Roller Webloggerはまた今度。

自分的には納得の一日だが,世間から見たらただの「引きこもり」。今日は暑かったから雪もとけてしまったかも。スキー行きたいなぁ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて