2013年を振り返って

今年も残すところあと数時間。僕にとっての2013年は、激動というか、良い意味で大きな変化があった年となりました。

長女誕生

とにかくこれに尽きます。10月16日7時23分に、3252gの無事元気な女の子が誕生しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の初めから妻の妊娠生活が始まり、今日2ヶ月半くらいですが既に体重は6000gを超えています。ここまでこれたのは「妻の頑張り」の一言です。いくら感謝しても感謝しきれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかくミルクをよく飲みます。ぐびぐび飲みます。太ももは既にお相撲さんです。ここから縦に伸びてくれるといいんだけどなぁー。

転職

なんか3年周期で転職してる気がしますが、前職ミクシィ社を4年いかないくらいで2月で退社し、現在はLINE株式会社に所属しています。担当してる箇所は、ミクシィ時代と大きくは変わりませんが、引き続き世界的にも新しいことにチャレンジさせてもらってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

具体的には、「LINE Game」や「LINEほにゃらら(社内ではLINE Familyアプリと呼ばれてます)」への認証認可、APIやSDKの設計、開発者向けサイトの企画・構築などです。例えば、先日LG電子から発表された「LINEで家電制御」という話のLINE側の設計は僕も関わっています。

[ LG Electronics、LINEによる家電制御サービスを発表]

yu_lg

こういう楽しげなものを設計している時は、本当にワクワクします。が、その裏にはセキュリティ面での悩みは尽きないわけで、今年も大きな事故なく終わりそうですが、来年も引き続き「グレーゾーン」をうまく歩んで行ければいいなぁ、と思ってる次第です。

来年は?

娘がどんどん成長していくでしょうから、それに負けない体力をつけないといけません。そして、仕事もどんどん新しいチャレンジが続いていくと思うので、基礎知識をもっと深めていかないと応用力が効かなくなってしまいそうです。

今年も皆さん僕をいろいろと助けてくれて、ありがとうございました。来年も引き続き楽しいことを一緒にやっていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて