「ペイ・フォワード」

いつも購読させてもらっている「 ひがやすを(さん) blog」にこんなエントリがあった。

愚痴を言っているだけでは、何も変わりません。常にあきらめずに行動し、正しいことを「あたりまえ」にしたいですね。

「正しいと思うこと」を広めること,これはとても難しい。「何が正しいことなのか」ということは,その時の状況(コンテキスト)に左右されるし,常に客観的な視点を自分が持ち続けることができない限り,「正しいこと」なのかどうかもわからないからだ。僕はそう簡単に「これが絶対正しい」と思えないことがほとんどだ。いろんな人に聞いて初めて「正しいことなんだ」と自分で判断する。これが時としてトラブルに発展したりもする。自分では「正しいと思うことを共有したい」から他人に聞いただけなのに,「俺にそんなこと判断しろなんて言うな」なんてことを言われたりすると,正直凹む。

でも,的確に「正しいこと」を判断してまわりと共有していける人が同じプロジェクトにいて,一緒に仕事ができるとすれば,この喜びは計り知れない。すごく自分の意識の低さを思い知らされるし,変なプライドが邪魔をして悔しくもあるけど,その人の行動,言動を自分に取り入れ,そして真似をしていかないと自分が成長できない。

ひがさんの言うとおり「実際に実行するのは難しい」が,まずは他の人が言った「正しいこと」を「自分でも正しいと認識できる度量」が持てるかどうかが重要なんだと思う。そしてそれを自分の「正しい知識」として蓄え,「自分が思っている正しいこと」として他人に伝えていくことができれば,「ペイ・フォワード」は確実に進んでいくはず。少なくとも自分のまわりは・・・。

ペイ・フォワード,これが苦手な自分にとって,これはとてもチャレンジングな言葉なんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて