Eclipse on Solaris10(x86) on VMWare夢かなわず

IP Messenger for Eclipseの開発には,複数台のマシンが必要となる。とはいえ,1台でも何とか動作確認とかしたかったので,久々にVMWareなんぞを使ってみようかなと思い,挑戦を開始した。

VMWareは早くもバージョン5まで到達していた模様(前に使っていたときは3だった)。早速 VMWareのWebサイトからブツを購入。雑誌の付録についてきたIntel版Solaris10のインストールを開始した。

昔の印象と違って,インストールも思ったよりも早く終了。そりゃ3,4年前に比べれば,搭載しているメモリも多いし,CPUパワーも強い今どきのPCなので,当然の結果である。

ネットワークの設定もXの設定もサクッと終わり,Solaris10はVMWareで稼動を始めた。全部入りのインストールなので,JDK5.0もインストール済みの状態だ。

さぁ,Eclipseをダウンロードしてインストールしよう!と思い,Eclipseのダウンロードサイトに行ってみると・・・。

ない。x86用Solaris向けのバイナリがない。。。

そう,SPARC版しか提供されていなかったのだ。Fedora Coreは正式対応してないみたいだし,かといって他のディストリビューションを使った経験がない。

儚くも散ってしまった今回の野望。一応 x86版Solarisで動作させることは頑張ればできるみたいだけど。どうしようかなぁ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて