「こみゅすけ」作ってます!

勉強会に顔を出したり,あるいは主催側に回ってみたり,足を使った活動を徐々に増やしている今日この頃。僕がいるIT業界では,多くのコミュニティがそれぞれ「勉強会」と称したミーティング(≒飲み会)を行っている。 そんな勉強会,日々ググっている最中に偶然コミュニティに出会ったり,身近な誰かから聞いたり,といった感じで情報を得ているのがほとんどではないかと思う。せっかくなので,いつどこでどんな勉強会が行われているのか,という情報を提供するサイトを作ってみようと思い,そろそろ形になってきたので公開を開始した。 その名も,「 こみゅすけ」。コミュニティ・スケジュール,略して「こみゅすけ」。

commusuke.jpg これを作ろうと思い立ったのは,JavaEdge発足総会の帰りの新幹線の中。総会の質疑応答で「コミュニティや勉強会の情報を仕入れることが難しい」というような意見が出て「確かにそうかも」と思った。特に地方に行けば行くほど,残念ながら難しくなっていくと思う。コミュニティは企業活動においても,無視することはできない存在。コミュニティとの関わりを拒絶する企業は滅びていくと言っても言い過ぎではない。しかし,コミュニティは向こうから勝手にやってはこない。コミュニティはそれぞれ独自にWebサイトやMLにて勉強会などの通知を行っているため,そもそもそのコミュニティの存在を知っていなければ情報を得ることはできない。 そんな状況を打破したく,そしてRuby on RailsやDojoを使って何か作ってみたい!という欲求を満たすべく,コードを書き始めたという感じ。僕がこのエントリをする前に SunのOkazakiさんに紹介をして頂いたという何とも情けない結果なのだが,ま,がんばって機能追加していくつもりである。 僕が関わっているコミュニティには,「『こみゅすけ』使ってみませんか?」とお誘いを徐々にしていこうと思っている。ただ,僕も狭い範囲での活動なので,もし「うちも!」と思っていただけるコミュニティがあれば,ぜひぜひコメントやトラバ,メールなどで連絡を頂きたい。もちろん,機能追加要望などもあれば,できる範囲で答えていきたい。 では,ご期待ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて