CraigはDCさくらユーザだった!?

ふとApache-Struts 1.2.8のソースコードが読みたくなって(?), Apache Software Foundationのサイトから ZIP版をダウンロード。速やかに展開し,エクスプローラで展開先を開いた。すると・・・

「なに!?DCさくらのダウンロードファイルがある!DCさくら使ってStruts 1.2.8のアーカイブをダウンロードしたわけじゃないのに。。。ま,まさかっ,Struts作者Craig McClanahan氏はDCさくらユーザなのかっ!?」

そう思ってびっくりした僕は,きっと疲れてるんだ。。。orz

Struts 1.2.8のソースコード配布パッケージでは,Antビルドスクリプトに依存ライブラリの自動ダウンロードターゲットが含まれている。Mavenのようなことができるみたいだ。これで使われるbuild.propertiesファイルのサンプルの拡張子の最後がdownloadだったために,僕のPCにインストールされているDCさくらに関連付けされていて,DCさくらアイコンになってしまった,というだけの話である。

最近は,AntでMavenちっくなことをやらせるのが流行なのかな。Mavenだと,All-in-Oneでいろいろとやって欲しくないことまでやってくれちゃったりするので(ちゃんとカスタマイズすればいいんだけど),AntでMavenちっくなことをするのにはどうしたらいいのか,おさえておく必要があるかも。そういった意味で,Struts 1.2.8のソースパッケージは参考になりそうだ。

DCさくらのおかげで,ちょっと勉強になった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2023年のRemap

Remapにファームウェアビルド機能を追加しました

Google I/O 2023でのウェブ関連のトピック

2022年を振り返って

現在のRemapと今後のRemapについて